鳥の唐揚げで疲労回復!最も効果的な食べ方とは?

疲労回復には鳥の唐揚げがおすすめ!でも、食べ方に注意しないと効果が半減します。最も効果的な食べ方を詳しくお伝えします。

良質な睡眠が疲労回復にはBEST

質の良い睡眠をとることが疲労を回復させる最良の手段です。

 

睡眠は活性酸素で傷ついた細胞を修復する大切な時間です。

 

起床時に脳内で作られるセロトニンというホルモンは14~15時間後に「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンに転換され、眠りに適した体内環境を整えてくれます。

 

メラトニンが作られる過程がブロックされないように日が落ちたら、強い光を浴びないようにするのがポイントです。

 

室内の照明はオレンジ色の光か、間接照明にするのが良いでしょう。

 

寝る直前までテレビを観たり、パソコン、スマホの操作はしないようにしましょう。

 

入眠障害の原因になってしまいます。

 

最低6時間は睡眠を確保し、寝室のカーテンやブラインドの一部を開けておいて太陽の光で目覚めるようにしましょう。

 

大音量の目覚まし時計で起きると、血圧と心拍数が急激に上がり自律神経に負担がかかって疲れるので注意しましょう。

 

目覚まし時計なしで起きるのが理想ですが、それでは起きられない方も多いでしょう。

 

光で起こしてくれる「光目覚まし時計」などもありますので、必要に応じて利用するのも良いでしょう。

 

良質な睡眠がとれたかどうかは朝起きたときの感覚で判断できます。

 

スッキリ爽やかであれば言うことなしです!